読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついアニ

ついアニはいま話題のニュース、twitterトレンドなどからアニメや漫画などの情報を中心に紹介

『ハイスクール・フリート』第二話に山田有慶さん参加

twitterの反応

ハイスクール・フリート とは

2015年8月27日発売の月刊コミックアライブ2015年10月号で企画が発表された(ティザーサイトは8月25日にオープン)。

シリーズ構成は『ARIA』、『けいおん!』などに関わった吉田玲子、監督は『大図書館の羊飼い』の信田ユウ、キャラクター原案は『のんのんびより』の作者であるあっとが担当する。

海上の保安について学ぶ女子校を舞台としたオリジナルアニメ。

ストーリー

今から100年ほど前、日露戦争の後日本はプレートの歪みやメタンハイドレートの採掘などが原因でその国土の多くを海中に失った結果、海上都市が増え、それらを結ぶ海上交通などの増大に依り海運大国になった。

その過程で軍艦は民間用に転用され、戦争に使わないという象徴として艦長は女性が務めた。

これが「ブルーマーメイド」の始まりであり、女子学生の憧れの職業となっていった。また、かつての軍艦のなかにはブルーマーメイドを育てる教育用の船、教育艦として使用されるものもあった。

幼い頃、岬からブルーマーメイドの旗艦・大和を見た岬明乃と彼女の幼馴染の知名もえかはお互いブルーマーメイドになろうと誓いを立てる。

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]