ついアニ

ついアニはいま話題のニュース、twitterトレンドなどからアニメや漫画などの情報を中心に紹介

『らんま1/2』響良牙のここがええぞプレゼンしてみた

響 良牙(ひびき りょうが)とは

高橋留美子の漫画作品及びそれを原作とするアニメ『らんま1/2』に登場する架空の人物。アニメでの声優は山寺宏一

頭に巻いたバンダナと八重歯、常に持ち歩いている超重量の番傘がトレードマーク。

早乙女乱馬が風林館高校の前に通っていた高校(男子校)の同級生で、毎日昼食時に購買部のパンを競って乱馬と戦っていたが常に敗北していた。

極度の方向音痴で、どこでも野宿ができるようにテントなどを入れたリュックサックを背負っている。

性格は単純かつ真面目で、変装や嘘に騙されることが多い。

また思い込みが激しく妄想癖もあり、それが原因で騒ぎを起こすこともある。

あかねを含む天道家の人間以外には冷淡かつ無愛想。

最初のうちは乱馬に勝負を挑むため天道道場に夜中に襲撃してきたりもしたが、後には乱馬に勝負を挑む時には律義に天道道場に果たし状を郵送してから勝負という形になった。

当初、変身体質になった経緯から乱馬に強い憎しみを抱いていたが、次第に変身体質改善や片想いの天道あかねをめぐって協力して行動することが多くなる。

また、乱馬が八宝斎の嫌がらせで弱体化した時は、ライバル達の中で唯一乱馬の味方についた。

自宅は天道家の隣町にある。

家族としては両親とペットの犬「シロクロ」がいるが、両親も息子同様に極度の方向音痴で、作中では1度も登場していない。

方向音痴ゆえに家族が家を空けていることが多いため、自宅の玄関には空き巣退治の罠が仕掛けられている。

また家にはお土産を置きに帰るだけであり、家には格闘家らしい特徴は特に無い。

前に通っていた学校はアニメでは中学になっているが、アニメ終了後にメモリアルブックで高校と判明した。

2011年12月9日(金)に日テレにてスペシャルドラマ放送されました。 「スペシャルドラマ『らんま1/2』」 スペシャルドラマ「らんま1/2」|日本テレビ